12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ABOUT ME
SELECTED ENTRIES
Thanx for your love!!
LOVE
IT’S IN THE STARS(初回限定盤)(DVD付)(w-inds., shungo., Koma2 Kaz, Hayato Tanaka) / カップリングふくめた三曲がうまい具合に繋がっています。新感覚のノンストップリミックス!聞いてて元気になれます。 ageha(w-inds.) / 名曲ぞろいのアルバム。ハズレ無し!葉山さまプロデュースの四季,スキマスイッチ提供のキレイだとマバタキの夢はきいて損無し。 スターゲイザー(スピッツ,草野正宗,亀田誠治) / あなたを見つめているだけで、幸せなんです。 魔法のコトバ(スピッツ, 草野正宗, 亀田誠治) / キラキラ、ファンタジックな曲。 TRIAL(w-inds., shungo., Koma2 Kaz, Takamitsu Shimazaki) / とにかく、けたさまの声が素敵。ギターの音も耳に心地よい。 アカツキの詩 (初回限定盤)(DVD付)(スキマスイッチ) / 優しく穏やかなメロディーとは裏腹に切ない歌詞
クリック募金


分散設置型クリック募金donation.jp
クリックするだけで、皆様の代わりにそれぞれの企業が募金をしてくれます。 なので皆様に一切の金銭的負担はありません。
w-eblogs.
w-eblogs..gif
SUMMEEEEER☆
w-inds. live tour 2008 "Seventh Ave."
0730 KAWAGUCHI
0731 KAWAGUCHI
0827 BUDOKAN
0828 BUDOKAN
0830 NAGOYA
けたさま



だいすきな君が、永遠に輝いていられますように。
<< 不透明に書きます。 | main | Yes, It's Chibirthday! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ミスチルの影響
道標 (通常盤)
道標 (通常盤)
橘慶太,Koma2 Kaz

スタバのトフィーナッツラテを飲んでたら
「愛のカタチ」を思い出しました。

最初タイトルを知ったときに「え・・・」っておもったのに。
第一印象もそんなによかったわけではないのに。
でも今ではダイスキ。繰り返し聞いてしまいます。
聞いてると幸せであったかい気持ちにもなるし、
慶太さんの歌声を聞いてて切なくなってしまったりもする
不思議な曲です。

【以下の文章は私が橘慶太さんを尊敬し、彼の活動も作品もだいすきだということを踏まえてお読み下さい。】



「道標」のカップリング、「愛のカタチ」と「声」を聞いてて
慶太さんのMr.Childrenに対する愛と尊敬の意、
そして桜井さんから受けた影響の大きさを強く実感じました。
私はミスチルは好きですが、知っている曲も少ないですし、
聞き込んでいるわけではありません。だからあんまりとやかくもいえませんが・・・
でもやっぱりミスチルの影を感じずに入られませんでした。
特に「愛のカタチ」
曲とアレンジはT2yaさんとKoma2さんなのでメロディーやバンドについては
触れませんが、彼の書いた歌詞や歌い方を聞いてそう思いました。
発音の仕方、声の伸ばし方、アクセントのつけ方、歌詞に登場する言葉の数々、
詩に対する世界観、表現方法など・・・
あんまり細かく言うのは気が進まないので書きませんが。

彼の作品が「ミスチルのコピーやパクリ」だとは言いません。
でも彼自身が大きな影響を受けているのは確かです。
自分の好きなものや理想を曲にしていったらこうなったんでしょうね。

でもこれは慶太さんにかぎりません。
私も作曲をちょっとだけやってるのですが、やっぱり自分の好きな曲とか
雰囲気とかに影響を受けるのは当たり前なんです。とくに始めたばかりの頃は。
例えばw-inds.ファンの多くが崇拝する葉山氏も、
とある作詞作曲家に強い影響を受けていると聞きました。
(ちょっとそのライターさんの名前を忘れてしまったのですが・・・)
曲に限らず、アートって本当に他人に影響されやすいんですよね。
慶太さんは歌詞を書く際、実体験よりも自分の理想をもとに書いていると
インタビューなどで言ってましたよね。
だから尚更そうなるのかなぁ・・・

とまぁ、こんなことを思いました。
私はダイスキです。「愛のカタチ」。
優しくて、前向きで。
なんだか上手く言い表す事ができないけれど・・・
アルバムが楽しみだなぁ・・・。
| 橘 慶太 | 00:17 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 00:17 | - | - |